• hidatourism

神岡祭

奥飛騨に春の訪れを告げる「飛騨神岡祭」は、神岡町市街地にある大津神社、白山神社、朝浦(あそら)八幡宮の三社で同日にそれぞれ行われる例祭の総称で、「高山祭」、「古川祭」と並ぶ、「飛騨三大祭」のひとつです。

祭の最大の見どころは、三社の中でも一番規模の大きい大津神社の渡御(とぎょ)・還御(かんぎょ)の各行列です。 正午(12時)に大津神社を発輿する渡御行列は、平安絵巻を思わせる約700人余りの大行列。神岡町のメイン通りの西里通り・本町通りを笛、太鼓、鉦を打ち鳴らす祭囃子の中、進路を清める、天狗に似た鼻の高い猿田彦を先頭に、獅子、神楽、雅楽、鶏闘楽、奴、台輪と呼ばれる移動式の舞台で舞を披露する采女、小・中・大神輿が進む様は圧巻の一言。

また、午後7時からの神様が里から神社へ戻られる還御行列では、西里通り交差点を出発して西里通りを進んできた各社中が、大津神社参道下の川西ポケットパーク付近で、芸能披露を行います。一日街なかを巡行した獅子、鶏闘楽や神輿の担ぎ手たちは気分も高まって最高に盛り上がり、熱狂的に舞い踊り、練ります。


二社一宮それぞれの祭事が1日で楽しめる神岡祭は、見所満載。ぜひ1日を通してお楽しみください。


******************************************************


日 時 : 4月27日(土)

場 所 : 神岡市街地(西里通り周辺)




106回の閲覧

最新記事

すべて表示

【きつね火まつり催行中止のお知らせ】

2020年9月26日(土)催行を予定しておりました『きつね火まつり』は新型コロナウィルスの影響に伴うお客様の安全面を考慮し、中止を決定致しました。 ご参加を楽しみにして頂いた方々にはご迷惑をおかけすることになり大変申し訳ございません。 何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

【飛騨古川花火大会中止のお知らせ】

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、 2020年8月開催の飛騨古川花火大会は中止とさせていただきます。 開催日時:8月13日 開催時間:20時~ 飛騨古川駅から徒歩10分と便利な場所で見られる花火大会です。 その年ごとに工夫を凝らした花火に注目です。 メイン会場の千代の松原公園では地元の出店が並び、 冷たいスムージーや味噌煎餅アイス、 飛騨ならではの飛騨牛の串焼きやけいちゃん唐揚げなどを 楽しみ

© 2019

一般社団法人飛騨市観光協会

0577-74-1192

TEL

FAX 

0577-73-0099

  • Facebookの - ホワイト丸
  • Instagramの - ホワイト丸

EMAIL